SIDE:B 恋するプレゼンテーション

ひとつの舞台、その裏側。

「#恋するプレゼン」に纏わる、記憶に残るダイアログを紹介してみよう。

http://jaymantri.com/

1:誤解「モテ講座」ある意味あってるが違う~

「あ!ちょっと、婚活講座始まるらしいやん!」by学園内喫茶店
「あ!モテ講座の先生ですね、自分の講座とかぶって参加できなかった~~~」by別講座の先生@職員室

春先やたらにこの類を言われ「・・・え?!」と面喰ったダイアログ達。
モテって・・・!婚活て・・・!遠からず近からず。まあ、そんな誤解もたのしいではないですか。あは。

2:最最最高の賛辞。

「一回休む間に授業で何が起きたんだろう?て、ずっと今日まで悶々しちゃって!この授業に来るのが楽しみで仕方なくって!」

完全にプレゼンに恋しちゃった「恋するプレゼン」を象徴するお言葉。
感謝感激感動の嵐がわたしの心を通過し今も尚、残っております。はい。

「最終プレゼンで先生にばっさり【軸がない~!】と言われもう一度練り直し。苦しく逃げ出したくなったけど、最初の演出を捨て、軸が定まり、その時はじめて先生が繰り返される【プレゼンの軸の重要さ】を痛感」

最後に肚での理解が伝わりうれしかった!自分に向き合った分、聴く者に「ぶれない軸」がまっすぐ届く。場の空気を変える瞬間をわたしは見せてもらった。涙。

3:生徒さんの生声「じ~ん」

「先生、いつも楽しそうですよね~。例えどんな小さな良いところも見つけ出し、それをその人が良い方向に向くよう導くのがすばらしい。その人の中から煌めく星を見つけだし、星座をつくる、神話をつくるお手伝い。本当~まさに!と思います。」

みなさんとわたしとで「楽しさ」をお互いにシェアしてる感じなのです~原石を磨く、木から像を彫り出すかのようなプロセスは「変化フェチ」にはたまりません~。そんなわたしの様子まで感じてくれて・・・ありがとう!

「予備校や学校の先生のように既存のあるもの、決まったものを伝えてるのではなく、今、この瞬間に必要なもの、生きている情報を、今、この瞬間に考え、我々に提供してくれるのでとても面白く、勉強になります。」

毎回、鋭い質問をくれた某氏のことば。QAラリーが楽しかったです!だいじな部分が伝わっていて、じーんじーんじーん。

「発表後に下さるコメント、アドバイスがわかりやすく、ユーモアがあってさらに、多くの気づきを与えてくれる。いつも楽しい授業をありがとうございます!」

勢いとエネルギー溢れる貴方様に押すだけでなく、「引き算が産むプレゼン」をお伝えできたのがよかったですー!

4:生徒さんの生声「そうだったんだ・・・。」

http://jaymantri.com/

「プレゼン教室、最初は嫌々来ましたが、よねざわ先生の授業が楽しくて来るのが楽しみになりました。目標ができました!」

苦手ながらもよく足を運んで下さいました。ありがとう~!2,3回目から表情がぷわ~っと明るくなられ、自分の血肉へとコツコツ積み重ねて、楽しんでる様子伝わってきました。今回の学びを現場で活かされ会社あげての賞を受賞されたとか。

「もう、僕には(課題が)無理かなって思っていたんですけど、先生は人の引き出しをあけて、その人の糧にしてくれる。あと先生自身がユーモア、失敗、共感を自然に話してるんですよ」

わたしも最初「大丈夫かな~」と様子を見ていましたが、ご自身の中で「プレゼンのコツの回路」がある瞬間繋がり、クラスのみんなが驚くプレゼンをして下さって。繋がった瞬間の目の奥の光。わたしも感動ひとしおでした。

5:アンケート「もっと、もっと!もっと!!」

何より、パンチが効いた言葉。

ご参加のみなさん、8割方のご意見。「もっと受けたい、続き希望!」
ただただ、ただただ感動・・・。本当にありがとうございます。
みなさんのお声に応えられるよう、よねざわ、これからも日々是精進いたします。

クラスが終わる頃には「もっとプレゼンしたい!」と変身した「プレゼンに恋するあなた」に出逢えることでしょう!

ね。告知文のこれ、本当だったでしょ?
また逢う日まで!

My Profile

--

--